Archive for 4月, 2008

欠乏症

4/28/2008

この間公園を歩いていて、木の根っこをまたいだら
もう山に行きたくて行きたくて、たまらなくなりました。
木に囲まれたい!!

3月以来、トレッキングに行ってないんですよ。
しかも、その時は雪山だったから、地面見てない(笑)
土の匂いや、新緑の匂いに飢えてます。

愛するGary Snyder の詩を読んでいると
(ビート・ジェネレーションの Henry David Thoreau といわれる作家)
心がググッと引っ張られます。
あー、山行く計画立てよう。

コメントは受け付けていません。
Posted in 日々のあれこれ |

control

4/27/2008

『CONTROL』 を観てきました。

この映画が描くのは、
以後のミュージシャンたちに多大な影響を与えたバンド- Joy Division の
ヴォーカリスト, ソングライターであり
23歳の若さで自殺してしまった Ian Curtis の生涯。

リアルタイムで彼らを撮影したロックな写真家- Anton Corbijn が、
イアンの未亡人が書いた回想録をベースに描いたものです。

彼の人生が人生なだけに
Joy Division の音楽が音楽なだけに、
行く前から
「絶対に落ちるねぇ。暗くなる以外、ありえないもんねぇ。。」と話していたのですが、
まさに、予想通り。

心が火傷したような、ヒリヒリ感がずっと残っています。
でも、その痛みが暗さが、心地いいのはなんでだろう?
しばらく、Joy Division 聴きまくってます。

わたしがJoy Division の存在を知ったとき
イアンはずっと年上で、ずいぶん前に亡くなってしまった人でした。
持っていたのは、そのイメージ。

だから、映画を観終わった後
「本物のイアンって、ずいぶん幼かったんだ…」と言われ、はじめて気づきました。
そっか、わたし、もうとっくにイアンより年取ってたんだ。
いつの間にか彼の人生を追い抜いて
「こんなに幼い顔した不器用な人だったんだ」と、思うくらい。

で、こんな「いろいろ考えました」発言しといていうのもなんですが
とある瞬間(ソファに座ったイアンが上目づかいに見たシーン)から
イアン役のSam Rileyが、なんかもう Babyshambles の Pete Doherty に見えて見えて…
(ケイト・モスの元カレ)
イアン(= サム)とは思って観てるんだけど
ふと気を抜くと、「ピートだ!!」って(笑)

Suddenly the reality hit me

  • A divided joy: seeing my father on film
  • コメントは受け付けていません。
    Tags: ,
    Posted in film, music |

    silent rave

    4/22/2008

    というものがあるんですって。
    わたし、まったく知りませんでした。
    どうやら、ヨーロッパ(特にロンドン)ではポピュラーらしいです。

    で、どういうものか、といいますと。。
    普通のレイヴと同じく何百・何千という人が
    公共の場所(公園とかターミナルとか)に集まり
    ヘッドフォンをしてLet’s ダンス ♪
    ヘッドフォン! なんと!
    だから、自分には爆音で音楽が聴こえてて、ガンガン踊りまくってても
    一応、音楽自体は周りには聞こえず=silent、ってことですね。

    わたしが見つけた、とある告知ページによりますと

    • 音楽は何を聴いてもOK。他人に協調する必要ナシ
    • でも、FM電波飛ばしたり、一緒のプレイリストを使ったりして、仲間と音楽を共有するもよし
      ただし、基本は「自分の聴きたい音楽を聴くこと」
    • 周りの人たちに迷惑をかけず、会場を汚さない
    • そして、みんなに「部屋で一人で踊るより、外で踊ったほうがずっと楽しい!」って知ってもらおう

    だそうです。

    つい数日前(4/18/2008)Union Squareで開かれた、NY初のサイレント・レイヴの模様がコチラ


    あ~~楽しそーー。参加したい~~

    コメントは受け付けていません。
    Posted in music |

    earth day

    4/21/2008

    Earth Day@代々木公園に行ってきました。
    人気のイベントなので、できるだけ人ごみを避けるべく、狙うは初日のお昼過ぎです。

    今回のテーマが「農」だったので
    シュタイナー農法のパンとかがあるかと期待していたのですが
    (妙に具体的なのは、わたしが猛烈に食べたいから)
    なんだか、雑貨のお店が多いような。。
    屋台のほかに、食料を売っているお店は、あまりなかったですね。
    あ、もしかしたら、わたしが気づいていないだけかも。
    そうそう、マクロビのタコライスと永田農法のトマトジュースを食したのですが、どっちも激旨でしたよ♪
    写真は、、、まんまと撮り忘れました…。
    だってほら、腹ペコだったから(笑)

    そんな中で、弟のイベントにもご出店いただいいた
    グラスアートの Shanti Glass さんを発見!
    前々から、「一度お買い物したい♪」と思っていたので
    千載一遇のチャンスでした。
    迷ったあげく、中にキノコが閉じ込められているペンダント・ヘッドを購入。
    マーブル模様に花弁が開いているようなデザインも素晴らしかったのですが、
    極小のキノコにやられました。
    おまけに、わたしの好きなティール色。
    (辞書ひいてみたら「暗緑色がかった青色」ですと)
    本当はキノコにハマッてるの、弟なんですけどね。
    Shanti Glassさんには、おまけしていただいた上に
    素敵な手編みのヘンプ・コードもつけていただきました。
    どうもありがとうございました!!

        

    コメントは受け付けていません。
    Posted in 日々のあれこれ |

    i’m not there

    4/16/2008

    ボブ・ディランをこよなく愛するイトコのおかげで
    『I’M NOT THERE』 の試写会に行くことができました!!
    普通にお金払う気満々だったので
    公開前に観れるなんて、aknmt ありがとうぅぅぅ(感涙)
    感謝感激雨霰。
    (合言葉は、”play fxxkin’ loud”ってことで(笑))

    「6人の俳優が、それぞれの時代のボブ・ディランを演じる伝記映画」
    という触れ込みでしたが、コレどうなんだろう?
    わたしの勝手な解釈では、そう思ってタイムラインを追うように観ていると
    だんだん混乱してくるんじゃないかと思います。
    もちろん、6人の俳優が特定時期のボブを演じてはいるのですが、
    むしろ、それぞれを
    「現実や虚構・伝説、作品を通して垣間見ることのできる人物像が混ざり合った、ボブのペルソナ」
    と思って観たほうが、すんなり入ってくるかも。
    でも、もちろん、ある程度のバイオや関係者は頭に入れていったほうがいいです。

    そして、全体としては、わたしの大好きな小説 『ビリー・ザ・キッド全仕事』 と、印象が似ている気がしました。
    この小説は、史実と風説・伝説、作者のフィクションを織り交ぜ
    小説, 詩, 散文, 写真や新聞の切り抜きをちりばめて、
    ビリー・ザ・キッドの生涯を綴った作品。
    この、さまざまな手法を使って、現実と虚構のあいまいな境目を描いている感覚が
    『I’M NOT THERE』 と共通すると感じたんです。
    ビリーも映画に出てくるし。

    内容については、なにせ公開前。
    ネタバレは避けたいので、口にチャック!!
    ただ、カントリー, フォーク, ロックに洗脳されて育ってきたイトコとわたしは
    ウッディ・ガスリーの登場に涙した
    ってことだけ言わせてください。
    それと、わたしの幼稚園頃のお気に入りの曲は
    ボブ@ジュード・クインに
    「もうこんなの歌えない」と言われた♪Lemon Treeです(笑)

    あと、もう1つ。
    知りたくない方は飛ばしてね。


    ナレーションが、カントリーのシンガー・ソングライター
    (ジャニス・ジョプリンも歌った♪Me & Bobby McGeeの作者。
    ディランも♪They Killed Himをカバーしてる)
    Kris Kristofferson!!
    これ、最初から知ってたら、また観方が変わったのに!!

    コメントは受け付けていません。
    Tags: ,
    Posted in film, music |

    フィドル

    4/16/2008

    『I’M NOT THERE』 の試写会@渋谷に行く前
    トモダチのフィドル・プレイヤー- ジュンヤくんに遭遇。

    「新宿で弾いてる」という話を聞いていたので
    聴きにいかなきゃ、とは思いつつも
    新宿って伊勢丹くらいしか用がなくて。
    そうしたら、なんと渋谷に戻って来たんですって。
    (元々は代々木公園で弾いてたのです)

    普段は爆音でヘッドフォンかけているのですが、なぜか昨日は音量控えめ。
    ハチ公口を出たら、フィドルの音が聞こえるじゃありませんか!
    「フィドルって、ジュンヤくん!!??」
    (彼以外に弾く人知らないので)
    と思って振り返ると、ハイご本人でした(笑)
    「おーーーっ、久しぶりー!!」てな感じです。
    しばらくお喋りして、いつも素晴らしい演奏を聴いて、CDいただいちゃいました。
    (ありがとう!! ヘビロテ確実です)

    渋谷のハチ公口やStarbucks付近で演奏しているので、
    発見した方は、ぜひぜひ足を止めて聴いてみてくださいね。



    「写真撮るよー」と言ったら、こんなポーズ

    コメントは受け付けていません。
    Posted in music |

    メンディ柄!

    4/13/2008

    昨日、ちょっと久しぶりにPatagoniaに行ってきました。
    そしたら、なんとアンダーウェアや一部トップの柄が、思いっきりメンディ!!!
    » コチラ
    (以前webで見た、とあるUSのメンディ・アーティストと作風が似てます)
    もうビックリしちゃいましたよ~。
    全展開+色違いで全部欲しい(笑)
    おまけに、今シーズンは、全般的に柄物がすごくカワイイのです。
    たまに、「…え、コレ…??」っていう時もあったりするので。

    わたし、個人的にPatagoniaの売り上げには貢献してるつもりなので
    今シーズンもいろいろ買ってしまいそう。
    i♥Patagonia 商品も哲学も。

    コメントは受け付けていません。

    iPod その後

    4/13/2008

    お亡くなりになったかと思われていたiPod。
    昨日、「とりあえずもう1回起動してみよう」と思ってONにしたところ、立ち上がりました。
    がっ、
    プレスリストがない!!! なんにもない!!
    ええ、、曲が全部消えてたんです……

    立ち上がったものの、データ吹っ飛んでたらしく…
    なんでなんでなんで!?(泣)
    必要だったのは、(この際)iPod自体じゃなくて、
    中に入れっぱなしの何千曲ってデータなのに。。
    おまけに、HDDからは、引き続きカラカラカラって奇妙な音もします。
    シーク音っていうらしいです。
    結局、HDDはもうおしまいってこと??

    データ吹っ飛んだ時点で、すべての気力失っちゃいました。
    ああ、どーしよー…

    コメントは受け付けていません。

    iPod、ご臨終?

    4/8/2008

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーiPodがご臨終かもしれませんorz
    なぜか急に「最近バックアップとってないな~。ちゃんとやっとかなきゃ」と思ったのが数日前。
    虫の知らせだったんだ、きっと。

    昨日
    → ONにしてもなかなか起動せず、反応がとにかく鈍いので「??」という感じ

    今日
    → 音が飛んだりフリーズしたりして、まともに再生できず…。しかも、リセットすると!マークが出る
    → 慌ててPCに繋ごうとすると、なんとiTunesに認識されない!
    → さらに焦ってテストモードでHDD SCANを試してみると、そもそもHDDがちゃんと動作してないし

    もうダメ? お亡くなりになってます? すんごい数の曲入ったままなんですけど…。
    嗚呼、一番恐れてた事態(泣)

    コメントは受け付けていません。

    lululemon

    4/6/2008

    なんと、ヨガアパレル, ヨガグッズのlululemonが日本撤退ですって!!

    ヨガスタジオでもめちゃめちゃ着用率が高いのに。。。
    この間、ニットキャップ買ったばかりなのに。。。
    いつでも買えるから~、と思って手に入れてなかったetc 、早く買いに行かなくちゃ!

    コメントは受け付けていません。
    Posted in yoga |