5/29/2008
岩手県盛岡市内での知名度は100%でしょう、きっと。
ものすんごく有名なパン屋さんです。
東京育ち東京在住のわたしが、なぜ知っているかと言いますと
数年前、とあるTV番組で
「地元の名物は?」と聞かれた盛岡の高校生が
「福田パン!!!!!」と誇らしげに答えていたのを観たから。
で、なんとまあ好都合なことに、わたしのイトコは盛岡出身。
「ねーねーねー、福田パンって有名??」
「なんで知ってんの!!??
有名なんてもんじゃないよ…(と説明が続く)」
この福田パン、地元のスーパーやコンビニ, 学校にも納入しています。
名物は、さまざまなスプレッドが塗ってあるコッペパン(正式名称: ソフトフランス)。
そして、その賞味期限はなんと1日!!!!
福田パンは、なにがあってもその日のうちに食べきらなくてはいけません。
なぜなら…
次の日には、まったくの別物になっているからです。
ふっくらなのにムッチリしている、
なんともたとえようのない独特の食感。
それが翌日には、
ありえないくらいパサパサの、ただのパンに変貌(泣)
(↑ コレ、大げさでもなんでもありません。実験しました。もったいなかった…)
そう、福田パンは生もの なんです。
だから、福田パンが食べられるのは、お店や工場のある地元だけ。
そして、この福田パン
「納入されている高校では、毎日激しい争奪戦が繰り広げられるほど」(by イトコ)
盛岡市民に愛されています。
ところが、大事件勃発。
福田パンの中でも、人気の一品”あんバター”が
昨年からの、バターの品薄・価格高騰を受けて
↓
「“あんマーガリン”への変更を余儀なくされた」とのこと。
Yahoo Newsに載っていた記事を、イトコが送ってくれました。
これは一大事だよ! そりゃ新聞にも載るよ!
わたしも、この”あんバター(改めあんマーガリン)”、大好きです。
味が変わったのか確認したい。。
盛岡はおいしいものがいっぱいある街♪
ぴょんぴょん舎 の冷麺に
白龍(パイロン) のじゃじゃ麺(チータンタンもお忘れなく!) もサイコーですが
ぜひぜひ、福田パンも召しあがってみてください。
ちなみに、わたしが昨年遊びに行ったときは
盛岡駅→福田パンに直行でした(笑)
I ‘hearts; 福田パン !!