Archive for 7月, 2011

F2: ♫ I Buried a Bone /Blind Pilot

7/16/2011

9/13のニューアルバムのリリースまで待とうと思ってたんですが
ちょっと無理でした(笑)
やっぱりガマンできないので、ご紹介しちゃいます。
Blind Pilot!!

US, オレゴン州ベースのバンドで
最初はメンバー2人だったのに、いつの間にか増えてました。

なんなんでしょう、このほのぼのとした雰囲気。
詩的な歌詞と併せ、音楽もちょっと牧歌的というか、草の匂いがしそう(笑)

そして、ヘコんだとき、せつないきもちになったとき
なにも言わずにそっと寄り添ってくれる、メロウなやさしさがいっぱいです。

芝生に寝転んで、1日中ライヴを聴けたらサイコーだろうなぁ。

 

♫ I Buried a Bone /Blind Pilot
(トランペット最高!)

 

♫ 3 Rounds and a Sound/Blind Pilot
(この曲も大好き♥)

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in Folk Friday, music |

F2: ♫ Flower/Amos Lee

7/16/2011

先週サボった分、今週のF2は2本立てで!

まずは、1月にリリースした4thアルバム― Mission Bell
ビルボードNo.1になった、Amos Lee!
わたしには珍しく、メインストリームなアーティストです。

元・小学校教師という異色の経歴を持つ彼。
とあるインタビューで、とてもステキな発言がありました。

「自分が伝えようとしているメッセージが、人びとを変えていると思う?
以前は、教師として子どもたちの人生に影響を与え、
いまは、ミュージシャンとしてリスナーの人生に影響を与えているけど」と聞かれ

「音楽が人びとによい影響を与えられるようにと願ってる。
僕は心からこう思いたい、
誰かが音楽を大好きになってくれたら
それは、その人の人生に衝撃を与えたってことなんだって。
そして、そういうことができるのは、僕に与えられたすばらしい恩恵だよ」

Amosを聴くと、「2000年代のBill Withers!」と思ってしまいます。
ソウルフルな歌声は
他のフォーク系アーティストと比べても際立っているし
メッセージ性の強い歌詞にも心打たれます。
(ギターもうまいッス)

そういえば、以前どこかで
「家族の前ではじめてちゃんと歌ったとき
『あなたこんなに歌うまかったっけ!?』と驚かれた」
というエピソードを読んだ気が。。
家族ってそんなもんなのね(笑)

 

♫ Flower/Amos Lee

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in Folk Friday, music |

F2: ♫ Hello, I’m in Delaware/City and Colour

7/3/2011

バタバタしているうちに、金曜日過ぎちゃった…
気をとりなおして、Folk Friday 第3回です。

今回ご紹介するのは、6/7に3rdアルバム―
Little Hell を発表したばかりのCity and Colour!!

City and Colourは
オンタリオ, CAN出身のハードコアバンド― AlexisonfireのG., Vo.である
Dallas Greenのソロプロジェクト。
Dallas=街の名前、Green=色の種類だから、City and Colourなのです。

Alexisonfireとはうって変わって
こちらは、心休まるフォーキーな音楽(笑)

リリースされたLittle Hell でも
メロディ・ラインの美しさ、心に飛び込んでくる歌詞
どこまでもやさしいボーカル
は健在です。

以前ご紹介した♫ Against the Grain
それこそ何度聴いたかわからないくらい大好き♥
もちろん、ほかにも名曲がいっぱいありますよー。

ちなみに、Dallasは
これまたわたしが大好きなアーティスト
William Elliott Whitmoreと一緒にツアーしてたんですよ!
ヤバイです、この二人!!

 

♫ Hello, I’m in Delaware/City and Colour

 

♫ The Girl/City and Colour
(コチラはPVです)

コメントは受け付けていません。