Archive for 8月, 2011

F2: ♫ Creature Fear /Bon Iver

8/20/2011

ひゃー、気づいたら前回のF2から1ヶ月経ってました。恐ろしい…

昨日から急に涼しくなって
「夏が終わるのが寂しい。。」なんて声もきかれますが
元々暑さも冷房も苦手なわたしにとって
夏はとっても過ごしにくい季節。
ヨガを練習するようになって、ずいぶんましになったとは言え
基本的に、もういつ秋になってくれてもOKです!(笑)

ずいぶん間が空いてしまいましたが。。
今日は、以前ちょっと書いたこともある
Bon Iverをご紹介します。

フォークっていう地味な音楽(失礼。でも好きなんですよ)やってるなかで
この人の人気・知名度はすごいですよねぇ。
「Bon Iverのファン=おしゃれな音楽好き」みたいな感じにすら、なってる気が。
顔見ると、そこらにいる普通の人(またしても失礼・笑)なんですけど。

ところで、Justin Vernonのアーティスト名であるBon Iver
わたしはずーっと”ボン・アイヴァー”だと思ってました。
フランス語からとってるから、ボン・イヴェールと読むんだそうで。

さて、Bon Iverは6/17に2ndアルバム― Bon Iver を発表しました。
なんとこれが、USアルバムチャート初登場2位!!
すごい! フォークの時代到来ですよ!!

もはやメインストリームのアーティストとなったJustinさんですが
壊れそうなくらい繊細で内省的な世界観は、まったく変わってません。

今回ご紹介するのは、ニューアルバムではなく
2008年の1stアルバム― For Emma, Forever Ago からの
♫ Creature Fear。
泣きたくなるくらい美しいので。
この曲は、なんとわたしの愛するドラマ― Chuckで使われました!
初めて観たとき、よろこびのあまり飛び上がって狂喜乱舞(笑)

 

♫ Creature Fear/Bon Iver

 

♫ Creature Fear/covered by Megafaun, Jaw Lesson and The Tallest Man On Earth
なんて豪華なメンバー!! MegafaunもTTMOEも、これからご紹介予定。
ちなみに、唯一の女性がJaw, 小柄な男性がTTMOE、ヒゲもじゃのおっさん3人がMegafaunです(笑)

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in Folk Friday, music |

EPIC!!!! TGUKがBlurをプレイ!

8/20/2011

EPIC!!!! TGUKがBlurをプレイ!

社会人の事情でFRFに行けなかったので
愛するThe Get Up Kidsの話題には触れたくないんですが(号泣)

これは避けてとおれないってことで、、、

ちょっと前になりますが、TGUK自ら「雑誌に取り上げられた」とアピール。
オレたち、Blurの♫ Girls and Boysカバーしてるぜ!!

いままでも、New OrderやThe CureをカバーしてきたTGUKなので
Blurをカバーすることになんの疑問もないんですが
♫ Girls and Boysとは、ずいぶんポップにでましたね。
JamesのキーボードとJimさんの不安定なボーカルにハラハラだけど(笑)
自分たちの聴いてきた音楽をシェアしてくれるTGUKの姿勢は
ほんとにほんとにうれしいです!
♥ You, Pony Boys!

 

♫ Girls and Boys/covered by TGUK
反応が薄いのはUSだからですかね…。日本ですらもっと盛り上がりそうなのに(涙)
ずっとこんな調子だと、ウチのイトコ(グレアム信奉者)が殴りこみにいきかねないよ。。
でも、Robがカメラに近いので、わたしは満足

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in music |