Archive for 7月, 2009

続報

7/30/2009

Michael Franti が、7/28 に
LA のCedars-Sinai Medical Center を退院しました。
執刀医によると「今まで見たなかで最悪の虫垂破裂のひとつ」だったそうで…

マイケルは、計8 公演をキャンセルし
8/6 ビロクシでのライヴまで、復帰のめどは立っていません。
» Michael Franti forced to cancel addtl concert appearances due to ruptured appendix

ていうか、4ヶ所もお腹を切って
こんな短い期間で復帰(しようと) しちゃうの!?
しかも、普通の生活じゃなくてツアーなのに、大丈夫なんでしょうか?
もっとゆっくり静養して欲しいんですけど
行動の人―マイケルとしては
おちおち休んでもいられない、って感じなのかも。。

なにはともあれ、くれぐれもお大事に。
あなたひとりの身体じゃないんですから!

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in music |

Get well soon, Michael Franti

7/28/2009

ただいまCounting Crows, Augustana とツアー中の
Michael Franti & Spearhead

マイケルが7/24 に緊急手術を受け
Wanderlust などをふくむショーが、キャンセルとなっています。
» Wanderlust Festival: A Personal Note From Michael Franti
» Michael Franti Hospitalized; Forced to Cancel Several Performances

7/17
ロチェスターにいた頃から腹部痛を訴えていたマイケル

7/23
何人もの医師の診断を受けて、原因が盲腸の破裂(!) と判明し
虫垂切除, 合併症治療の緊急手術
この間なんと6日。そうとう痛かったと思うんですけど
一日中横になり、ライヴとヨガ・プラクティスは決行。
す、すごいなぁ。。
さすが元アスリート、はんぱない体力&精神力!

マイケルは、
「肉離れが盲腸の破裂につながってしまったと思う」と話しています。

今回症状が重くなってしまったのは、
膿んで大きくなった盲腸が1週間前に破裂したことで
合併症(腹膜炎?) を併発してしまったから、とのこと。
腹部全体に感染が広がり、大きな切開をしなければならなかったようです。

そんなツライ状況のなかでも、
病室にギターを持ち込み、↓ と語るマイケル。

‘My spirits are very high.
An I’m thrilled to have received so many thoughtful notes
from people everywhere!!!’

(from Official Twitter)

回復までには時間がかかるようですが
ゆっくり身体と心を休めてくださいね。
そして、元気になったあかつきには
来日も検討していただけるとうれしいです。

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in music |

Total Solar Eclipse ☼ 2009

7/21/2009

いよいよ明日にせまった皆既日食。
しかも新月とは、なんとも神秘的じゃないですか。

弟が日食ハンターなんですが
前回行ったトルコ直後から、「次は日本だ~♪」とウキウキ。
現在は、皆既日食帯の島のひとつに滞在しています。

さて、そんな皆既日食。
どうやらいろいろな謎があるようで、、、

  • 温度が下がる
  • 日食時は風がやみ、そのあと突風が吹く
  • 動物がさわぐ, etc…

コレ、じつは弟自身も経験しており
日食ハンターのあいだでは有名らしいのです。
そして今回、これらの謎について学術的に調査するため
研究者のかたがたが観測に臨むそう。

人間の身体や自然の営み(バイオリズム?) は
天体とつながっていると思うので
(女性として、月の影響はすごく受けてますし)
「真っ昼間に太陽が隠れちゃったら
そりゃなんか影響あるよね」と、素人ながら興味津々。

それにしても、天気が心配ですよねぇ。。
せめて、日食が起こる時間帯だけでも
なんとか晴れてくれたらいいんですけど。
Crossed fingers for all Eclipse Chasers!

» LIVE! ECLIPSE 2009
↑ 皆既日食のライヴ中継がwebcast で観れますよ!
(中国浙江省嘉興市~トカラ列島~奄美大島~キリバス共和国マラケイ環礁)

コメントは受け付けていません。
Posted in 日々のあれこれ |

STS9 postponed Japan tour…

7/20/2009

9月に、METAMORPHOSE を含むジャパン・ツアーを予定していた
Sound Tribe Sector 9。
来日自体が延期になっちゃいましたよ…
彼らのために、メタモ行きたいと思っていたので
ほんとうに残念です orz

で、この延期の理由というのが明らかにされておらず
ちょっと気になっています。
前後のスケジュールはそのままみたいなので
やむにやまれぬ事情があったもの、と思いますが。
マヤ暦的になにかあったんでしょうかねぇ。

ぜひぜひ、近いうちに来日してくださいね。

» STS9からのメッセージ
» STS9 Japan Update from thier official blog

コメントは受け付けていません。
Tags:
Posted in music |

The Peacock Skirt

7/13/2009

Aubrey Beardsley をごぞんじですか?
オスカー・ワイルド作『サロメ』 のさし絵で知られる
イギリス人の画家です。

このビアズリーが大好き!! なんですよ。
彼の作品にインスパイアされたメンディを描いているくらい。

描かれた線の繊細さ, 美しさは、言うまでもありません。
さらに、手を加えて残された余白の存在感。
塗りつぶされた黒の重さ。
その、黒と白/ライン・つぶしと余白の
きっぱりとしたコントラストが、
チリチリするような緊張感と
いつまでも見惚れていたい、という牽引力を生んでいるように感じます。

華美ななかにグロテスクさが潜んでいる、というか
美と醜が、細い細い線の上でバランスを取っているかのような凄みがあり
それが、ヴィクトリア朝という時代背景とも相まって
彼の作品を、唯一無二としているように思えるのです。

その彼の作品のなかでも、とりわけ有名なもののひとつ― The Peacock Skirt。
それを、とある有名ミュージシャンが腕に彫ってます。
どなたかというと、、

Incubus のVo., G ― Brandon Boyd。
» コチラ

なんと、スカート部分にビアズリーの肖像画つきですよ!
さすが、ご自身でも絵を描くアーティストだけあって
その仕上がりもすばらしい。

そして、手の平に描かれたメンディもあってうれしいですねぇ♪
あ、でも、チベット語の’Om Mani Padme Hum’ や
ちょっと版画チックな鯉は
赤系のインクで彫られたタトゥー。
メンディではありません。

コメントは受け付けていません。
Tags: , ,
Posted in art, tattoo |

満月の七夕

7/7/2009

今日はなんと、満月の七夕。
夜は曇り、という天気予報ですが、いいですねぇ。

しかし個人的には、メロウ(@海辺的) > ロマンティックな感じです。

なぜに海かと言いますと、
海辺って、開放的でupper な印象かと思いきや
わたしにとっては、なぜかメロウ感のほうが強いから。

海と空がどこまでも広がって
さまざまな方向から風が吹き、
陽の光がさんさんと射して
絶え間なく響く波の音。
そんな時間・空間が、どうしようもなくメロウ。

さて、世の中にラヴソングはたくさんありますが
こんな七夕にぴったりだと思うのは、コチラ ↓
「ねぇねぇ」って話しかけてるみたいにストレートな歌詞に
やさしくおだやかなアコースティック・ギター。
シンプルな曲だからこそ
心にしっかり届きます。

デビュー後、アルバムが何万枚も売れている、と聞き
「僕たちそんなに友だちいたっけ?」って
奥さまとビックリしていた、というエピソード☺ を思い出しました。

♫ Do You Remember/Jack Johnson

コメントは受け付けていません。
Posted in music |