7/21/2009

いよいよ明日にせまった皆既日食。
しかも新月とは、なんとも神秘的じゃないですか。

弟が日食ハンターなんですが
前回行ったトルコ直後から、「次は日本だ~♪」とウキウキ。
現在は、皆既日食帯の島のひとつに滞在しています。

さて、そんな皆既日食。
どうやらいろいろな謎があるようで、、、

  • 温度が下がる
  • 日食時は風がやみ、そのあと突風が吹く
  • 動物がさわぐ, etc…

コレ、じつは弟自身も経験しており
日食ハンターのあいだでは有名らしいのです。
そして今回、これらの謎について学術的に調査するため
研究者のかたがたが観測に臨むそう。

人間の身体や自然の営み(バイオリズム?) は
天体とつながっていると思うので
(女性として、月の影響はすごく受けてますし)
「真っ昼間に太陽が隠れちゃったら
そりゃなんか影響あるよね」と、素人ながら興味津々。

それにしても、天気が心配ですよねぇ。。
せめて、日食が起こる時間帯だけでも
なんとか晴れてくれたらいいんですけど。
Crossed fingers for all Eclipse Chasers!

» LIVE! ECLIPSE 2009
↑ 皆既日食のライヴ中継がwebcast で観れますよ!
(中国浙江省嘉興市~トカラ列島~奄美大島~キリバス共和国マラケイ環礁)

Comments are closed.