9/17/2009

ここしばらくのあいだ
「コイツと連絡取れないなぁ」と思っていらっしゃったかた
大変失礼いたしました。

実は、人生初のティーチャー・トレーニング(TT) というものに参加し
睡眠時間以外は、ヨガ漬けの毎日を送っていました。

初日は、参加者ほとんどがインストラクターという状況に圧倒され
「どうしよう…とんでもない所に来ちゃった(泣)」と
場違い感でいっぱい。
そもそも、先生になろうと思って参加したわけではなかったので
(家族や周りの友だちに教えたかったんです)
心から「TTに来るなんて100年早かった…」とヘコみました。

でも、こうして一段落してみると、、、
なんてすばらしい先生, 仲間に出会えたんだろう、と
感謝の気もちでいっぱいです。
みんな、一生懸命でやさしくてあったかくて
ヨガを心から愛していて。
クラスはいつも、真剣さと笑顔であふれていました。

いつも穏やかで情熱を持って
時には厳しく指導してくださった先生がた。
このTTをとおして、スキルだけではなく
「教えるとはどんなことか」、「先生はどうあるべきか」を
ハートで学べました。

全員の前で、発表やポーズの指導をしなければならないとき
すごく緊張して頭が真っ白になってしまっても、
「大丈夫、大丈夫」とうなずいてくれるクラスメイトの笑顔が
いつもいつも助けてくれました。
みんながいなければ、とてもTTを続けることはできませんでした。

わたしにとってのヨガは、こんなすばらしいかたがたに出会い
“つながっていく”ことでもあります。
このTTは、いろいろな意味で
人生を変えるくらいの大きな経験になりました。

そして、ずっとずっと、ヘタレなわたしを励まし続けてくれた大切な友だち。
ほんとうにどうもありがとう!

まだまだTTは続きます。
課題は山積みだけれど、
すばらしい先生, 仲間と一緒に学べることに感謝しつつ
精一杯努力していきたいと思っています。

“There is nothing in the universe that you are not
Everything you want, look for it within yourself
- you are that.”
Rumi

Tags:

Comments are closed.