5/17/2009

とはいっても、これまでの人生で猫と暮らしたことはありません。
なので、ふれあったことがあるのは
どこかのお宅の猫 or 野良猫です。

てすが、ぽこりこさん のブログで拝読した
「(多分)多くの猫は呼べばくる」 には大賛成!!
というのも、呼ぶとソッコーで返事してかけ寄ってくれる
とっても愛らしい猫に、出会ったことがあるからです♪

それは、数年前に近くの公園にいた
野良猫のみかんちゃん♀ (勝手に命名)。


この公園付近は、ウチの愛犬のお散歩コースになっていたのですが
いつのころからか、みかんちゃんが出現。
子猫以上成猫未満だった彼女は
ウチの犬にえっらい興味を持ったらしく
自分の何倍もの大きさ(38kgで真っ黒) をものともせず
「遊ぼー遊ぼー ♥」と寄って来るように。
が、 ウチの犬は超ビビリなので
積極的なみかんちゃんにタジタジ。。
結果、遊び相手は人間(=わたし) になったわけです。

そのうち、わたしたち一行が通る時間には
公園の入り口で、待っていてくれるようになったみかんちゃん。
あるとき、姿が見えなかったので
「みかんちゃーん」と呼んでみると、、、

「みぃぃーーー」

「みかんちゃん??」

「みぃぃーー!!」

「みかんちゃーん!」

「みぃぃーーー!!!」

どうやら、すこし離れたところにいた模様。
呼びかけに一生懸命答えながら走っているらしく
返事がだんだん大きくなります。
そうして現れたみかんちゃんは
ほんとうにかわいくて、いじらしくて
「世界一かわいい動物は犬!」と信じて疑わなかったわたしが
一気に猫好きに変貌(笑)

よく抱っこもさせてくれましたが
あとから「野良猫はあんまり触らせてくれない」と知り、ビックリしました。
あまり猫との交流がないので、不思議にも思わなかったのですが
子どもだから警戒心がうすかったんでしょうか?
それはもうフツーに抱かれてましたよ(笑)

そんなみかんちゃん。
すごくウチの犬とわたし(この順) を気にいってくれたらしく
何度かずーーーっと後ろをついてきて
どう考えても「一緒に連れて帰って」と言っているよう。
わたしとしては、心底引き取りたかったのですが
ウチの犬があまりにもみかんちゃんをビビるので
泣く泣く断念しました。
そして、あるときから姿が見えなくなり…

しばらくたったある日、
いつもの公園よりかなり手前のある家を通りすぎたとき
「みぃぃーー」と声がしました。
ビックリして戻ってみると、
かわいい首輪をして、塀の上にちょこんと座るみかんちゃん。
ひとしきりおしゃべりして抱っこされたあと
猫道を通って、どこかに去っていきました。

それからは、もう会っていません。
きっと、引き取られた家を抜け出して
「もう大丈夫よ。ちゃんと家があるのよ」と
知らせにきてくれたんだと思っています。

あー、また会いたい。
ぜったいに声でわかる自信があるから
呼んでくれれば、わたしが駆けつけるのになぁ。

Comments are closed.