6/17/2011
© LakeHouse Sound
このブログで、やたら音楽に関するポストが多いことに
とっくにお気づきですよね。
わたしは、No Music, No Lifeな人間で、音楽に対しては、まさに雑食。
かなりいろいろ聴いていると思います。
なかでも、幼少期から変わらず好きなのがフォーク♥
最近、Fleet FoxesやMumford & Sons, etc…が
メインストリームでも注目を集めていて、がぜん盛りあがってます!
そんな大好きなフォークのアーティストや曲を
Folk Fridayと名づけて、ちょこちょこご紹介したいな、と。
タイトルどおり週1になるように、最大限努力します。。
あ、でも、これは音楽のジャンル分けの好きじゃないわたしが
あくまでも勝手に「フォークっぽい」と感じた曲、というのが基準なので
エレクトロニカだったり、カントリーやロックが混ざる可能性大。
いいんです、音楽って主観だから(笑)
そして、記念すべきFolk Friday 第1回目にご紹介するのは、、、
Josh Garrels!!
オレゴン州ポートランド出身で
自主レーベル― Small Voice Recordsから、アルバムを発表しています。
彼の声を初めて聴いたとき
じつは、Jeff Buckley以来かも、という衝撃を受けました。
あたたかい響きがあり、クリアで深みのある声質。
そして、繊細な表現力に
「どうしてこんなすごいアーティストが、(ほぼ)無名なの!?」とびっくりしました。
おまけに、ギターも相当の腕前なのに!
わたしのなかで、彼の音楽は晴れた春の日を思い出させます。
光が射しているんだけど、すこしひんやりした風がふいていて
心地よいあたたかさと、すっきりした空気が共存している感じ。
正直、USでも知られているとはいえない彼ですが(涙)
創り出している音楽は、すばらしいの一言。
6/15に発表したばかりの6thアルバム―
Love & War & The Sea In Betweenを
なんとなんと、無料配信(!!)しているので
この機会に、ぜひぜひ聴いてみてください!
ちなみに、iTunesでは、これまで発表したアルバムが配信されてます♪
» Love & War & The Sea In Betweenの無料ダウンロード
♫ Ulysses/Josh Garrels
Tags: Josh Garrels