11/17/2008

わたしは、人との出会いに恵まれていると思っているのですが
一方で、出会った人との別れもあります。

とくに、外国から来ていた人を送り出すのは
「次にいつ会えるかわからない」という気持ちがあり
よけいにツライもの。

でも、こうして日本にいながら
各国から来た人と知り合い
親しくなって、見送って
世界のいろいろなところに友人がいる、というのも
夢が広がるなぁ、と思います。
「いつか、○○にいる●●に会いに行こう」って気になるし!

そして、今回日本を旅立つのは
仲良しのヨガトモM と
やはりヨガをとおして出会った、友人でインストラクターのY さん。

ヨーロッパ出身で、4ヶ国語くらい話せちゃうマルチリンガルのM は
わたしのメタメタ英語に耐えてくれ(笑)
しかも、遊びに出かけると、いろいろなコトを質問してくるので
たいてい、日本の歴史や文化に関する難しい質問…
すごく勉強になったし、なにより一緒にいて楽しかった!
「いろいろな国に行ったけど、食事も文化も人も日本がいちばん好き」と言われて
誇らしかったなぁ。
ヨガをとおして出会えた、大切なトモダチです。

さて、わたしのまわりには、
バイリンガル, マルチリンガルのトモダチや知り合いがけっこういます。

日本人で英語ペラペラ。
↑ こういう人は、ホント多い!
外国人で日本語が堪能。
↑ こういう人もたくさん。TEL で話してたら、日本人としか思えないくらいのトモダチも!!
外国人で英語ネイティヴなみ。
↑ こういう人は、さらに多い!

ほかにも

日本語も英語もペラペラな中国人。
日本語も韓国語も堪能なアメリカ人。
英語もドイツ語も堪能で、スペイン語も分かるセルビア人。
英語ネイティヴで、日本語も勉強しているトルコ人, etc…

そうした人たちと話していて、心の底から思うのが
「親しくなれば親しくなるほど
言葉がどんどん重要になる」
ってこと

もちろん、以心伝心はありますよ。
仲良くなれば、なんとなく言いたいことわかってくれる、というのは。
でも、ちゃんと自分の気持ちを自分の言葉で伝えたい、と思ったら
語学力はホントに重要、と痛感してます。
だって、ただたんなるオシャベリだけじゃなくて
真面目な真剣な話もしたいですから。

みんなの努力に負けないように
わたしも、ちゃんと勉強つづけます!

Latcho drom, M and Y-san.
wherever you are, may the divine be with you and bless you.
…i’m gonna miss you so much!
xxx

Comments are closed.