9/30/2008

日もとっぷり暮れ、お買い物も終了。
さあ帰ろう、と思ったら
えらいノリのいい音楽が、ステージの方向から聞こえてきます。
なになになに??


IT’S a ボリウッド・ダンス!! *
* ケララ・フェスでは、シネマティック・ダンスと呼んでいました。これが正式名称?
「マサラ・ダンスと言ったら、インド人には通じなかった。。」とはベリー仲間・Rさん弁。
そういえば、むかし BASEMENT JAXX の Romeo の振付まねしたなぁ(笑)

ステージでは、3人の男性ダンサーをしたがえ
ラメラメ・ピンク衣装の女性ダンサーが踊っています。
それを観に、わんさか集まる観客。
昼間の古典舞踊のときのガラ空きはなんだったの? ってくらい(笑)
そして、いたるところに、ハイテンションで大合唱するインド若者集団!!

しかし、この若者たち、なんだか盛りあがりどころが「??」なのです。。
ダンサーが軽くショルダー・シュミしたり、腰を動かしたりすると
口笛が飛んで、ウワッッという歓声があがります。
↑ ショルダー・シュミだけで!! うらやましい!
これはわかる。
でも、ただ歩いてるだけ~、みたいなときも
一緒に歌って盛りあがってる。
どうやら、曲 or 歌詞らしいんですよ、その理由が。

気づけば、隣の赤ちゃんを抱いた若いインド女性も歌ってるではありませんか!
チャンス♪ 、と思って(笑)
目があった瞬間に聞いてみました。
「これって有名な曲なんですか?」
したらば
「インドで大ヒットした映画に使われた曲で、みんな観てるからみんな歌えるのよ~」とのこと。
おおっ! そんな大人気の曲だったんですね。
盛りあがるわけだ。

つづいて、ベリーダンスチックな衣装のダンサーも登場しましたが
いちばんウケていたのは、このピンクのダンサーでした。
衣装じゃないのね、やっぱり。

その後、帰るはずだったのに、すっかりボリウッド気分♪ になってしまい
DVD やCD を扱っているお店をのぞいてみました。
いちばん目立つところに、シャツの前ぜんぶはだけた男性のパネル が、ドーーーーーン。
超超大人気の俳優― King of Bollywood こと
シャー・ルク・ カーン / ShahRukh Khan だそうです。

お店のかたが「映画スゴくおもしろいですよ!!」と説明してくださるのですが
…知らない…
おもわず「ステキな腹筋ですね」と、意味不明な答えが口から(笑)
でも、店員さんのほうがうわてでした。
「この映画のために割ったらしいです!」

で、このシャー・ルク・ カーンさんの映画、観てました(笑)
『ラジュー 出世する』を。
残念ながら内容覚えていなかったので、
彼がこのために腹筋を割ったという渾身(?) の一作
Om Shanti Om を観てみたいな、と思っています。
ていうか、このタイトルすごいですよ!
ヨガやってる人は必見?

Comments are closed.