9/16/2008

なんだか、インドな連休をすごしてしまいました。

ヨガ→ 北インド料理を食べに行く → ショッピング
ヨガ→ ケララ・フェスティバル → 南インド料理を食べに行く
で、またしてもヨガ。

かるく、旅行してきた気分です(笑)

さて、このケララ・フェスティバルとは
在日ケララ州民会― Nihon Kairali が主催のイベント。
南インド・ケララ州* のお正月― オーナム祭にあわせ
今年はじめてひらかれました。
* アーユルヴェーダ発祥の地。IT産業が盛んなことでも有名

わたしのトモダチの同僚のかたが中心スタッフ、ということで
「きっと、めくるめくケララ喉自慢大会だよ!」と
軽いノリででかけたのですが…

たいへん失礼いたしました。
出演者のみなさま、スゴイかたたちでした!!

「古典舞踊をグルに弟子入りし~」というような
プロフェッショナル, セミプロのかたが何組も登場。
踊りも衣装も、ほんとうにすばらしく
4時間あっというまでした。

インド舞踊の指先の動き、まなびたいなぁ。
あと、こう、スムーズに首を横にスライドできるようになりたい!

そうそう、いつインドに行ってもいいように(笑)
たまに 右手だけで食べる練習してるんですが、
いったい、南インドのかたはどうやって召しあがってるんですか!?

(ナンなどパンが主食) は、なんとかなりそうなんです。
ナンを右手だけでちぎって → カレーにひたして → ハイ、お口へ。
でも、南は米食。
お米を指先でキュッとまとめて、ってトコまでは知ってるんですが
そのあとカレーにひたすんですか?
お米、バラバラになるんですけど…

それに、スープや汁気の多いカレーのときは
いったいぜんたい、どうしたらいいんでしょう??
うーむ(悩)

» Kerala Tourlism

Comments are closed.