8/1/2008

ロルフィング or フェルデンクライス
受けてみたい、と思ってます。

ダンスやってヨガやって、
ムーヴメントについては学ぼうとしていましたが
それを産みだす自分の身体については
悲しいかな、無関心でした…
ずーっと一緒にいるのにね。

自分が思うように身体を動かせなくなる
そんな日がくることは確かなので、
動いてくれるうちに
いろいろ知っておきたいな、と思ってます。

先日、イトコの友人である
EU某国・王立バレエ団プリンシパル・ダンサーのかたと
ひさびさにお会いしたんです。

そこで、ま、ぜんぜんバレエとは関係のないおしゃべりしてたんですが
日頃から課題になってることを
聞いてみたんですね。
「股関節を開くには、どうすればいいの?」

だって、世界的なダンサーですよ!!
究極に自分の身体を使って表現している
すばらしいアーティストですよ!!
コレは聞いておかなければ(笑)

で、いろいろ教えていただきました。
そこで実感したのは
「わたしは、自分の身体についてなにも知らない…」ってこと。
自分の関節がどちらの方向にどんな角度で動くか、すらわからない。

もちろん、彼女はトップレベルのプロフェッショナル。
わたしとなんか、比べるのもまちがってるのですが
いちおう、ホラ、おなじ人間ではあるわけですから。。

こういうすばらしいかたとご一緒すると
学ぶことがたくさんあります。
どうもありがとう!
これからも、世界を舞台に大活躍してね!!

Comments are closed.