5/5/2010

参加してきましたよ、Yoga Aid Challenge !
どうなることかと心配していたお天気も
紫外線にハラハラするくらいの晴天。
なんと、704人の参加者が集まったそうです!
704人って!!
SPF 50の強力日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、肩が真っ赤な火傷状態になってしまいました。痛い…(泣)

そんな、これ以上ない最高のシチュエーションのなか
日本~世界を代表する13人の先生がたが
アーサナや瞑想, プラーナヤーマetc をリードなさいました。
» 動画 by chamaさん

Leza が、シークエンスの最後でみんなに後ろを向かせ
ビルのガラス窓に映った700人もの姿を見せてくださったとき。
綿本先生 が、「マットをどかして芝生に触れてみようよ」とおっしゃったとき。
Patrick 先生 の瞑想で、身体と心が陽の光につつまれたとき。
chamaさん が、ヨガに、つながっているだれかに
「ありがとー!!」 と、大きな声で言うチャンスをくださったとき。
そして、手をつないで肩を組んで、みんながつなぎ合わされていったとき。
わたしは、自分がヨガというリンクのひとつなんだ、と
心から感じることができました。

じつは今回、とにかくたくさんのヨガトモが
通訳やボランティア, そして参加者として集まっていて
それだけでかなり気もちが上がってしまったんですよね(笑)
ともちゃん, マヤちゃん、通訳お疲れさま!

ヨガエイドが終わったら、日本を発ってしまう友だちが何人もいたんです。
一緒にヨガできる、この一瞬を共有できる、
それは、たぶん人生で二度とない大切な時間。
“Giving4Living” の心をひとつにして集まっていたみんなは
最高の笑顔にあふれていました。
「ヨガのおかげで、こんなにすばらしい人たちに出会えているんだな」と思うと
ホント泣けてきます。

ウルドヴァハスターサナ で見上げた先に広がる、ぬけるように青い空。
ダウンドッグ で、背中をなでていく風。
手のひらを押し返す、芝生のくすぐったさ。
屋外ヨガエイドは、心と身体を素直に開いて
大好きなヨガと、先生や友だちと
そして、自分自身とつながる時間になりました。

わたしにとっては、このすばらしい先生や友だち、みんなの存在もヨガ。
出会っていろいろなことを学び、刺激を受け
愛や笑顔や思いやりをいっぱいもらってきました。
心から感謝しています。
そして、ヨガを必要としているだれかのために
自分にできることを探していけたら、と思っています。

 

Tags: , ,

Comments are closed.